Q.産後抜け毛でまつ毛もなくなってしまいました。育毛剤みたいのってありますか?

半年前に出産しました。

最近急に「産後抜け毛」が始まりました。一時的なもので、子供が1歳を過ぎる頃には、おさまると聞いてはいたのですが、まさか、まつ毛もこんなに抜けてしまうとは思っていませんでした。 今、まつ毛がほどんどない状態なのでマツエクもできません。メイクをしても、全然目元がぱっちりしません。まつ毛の育毛剤みたいのがあると聞いたのですが、目の近くに何か塗るのは少し抵抗があります。使った方いらっしゃいますか?

補足

授乳中ではありません。

A.みんなの解答

女性 名無しさん

どこかのメーカーからまつ毛育毛剤が出ていますが、確か、授乳中だと使えなかったと思います。

女性 名無しさん

〇天で買った1000円くらいのまつ毛育毛剤を使用した事がありますが、全然変わりませんでした。

女性 ママ3歳

産後、抜けますよね。

わたしもあまりに抜けたので、心配になりましたが、髪の毛はまた生えてきますよ!!

まつ毛もだいぶ戻ってきましたが、出産前に比べるとまださみしいです。

わたしも、まつ育したくて、現在、男性の育毛剤で有名なメーカーから出しているまつ毛美容液を使っています。

1本目を使い終わるところですが、今のところ大きな変化はありません。

もう少し様子を見てみます。

女性 名無しさん

ルミガンがいいですよ!!

使い方も簡単で寝る前にアイラインを引くように塗るだけです。

ただ、医療用成分を含んでいるため、一般的な通販では買えません。

個人輸入代行(通販)で買えますよ(調べるといろいろ出てきます)

そのぶん、ほんとに伸びます!!

わたしの場合は、右側だけ抜けてしまってマツエクがつけられない状態でしたが、1ヶ月くらいで左右の違いが目立たなくなってきました。

女性 名無しさん

質問に対する答えではなく申し訳ないです。

今、ルミガンっていろいろなサイトで品薄で売切れになってますよね?どこで買えますか?

今回のQAで話題に上がった医薬品の紹介

ルミガン0.01%[lumigan]

ルミガン0.01%(lumigan)はまつ毛を増量したり伸ばす効果のあるまつ毛美容液です。継続して使用することで効果が発揮されます。このページではルミガンを取り扱っている医薬品通販サイト別の価格を比較しています。口コミ体験談もご紹介。

このQAに関するまとめ

Q&Aまとめ

対処法まとめ


産後にはホルモンバランスの乱れにより、育毛作用があるエストロゲンが急激に現状して、髪が一気に抜けます。

また授乳などにより、タンパク質やミネラルも不足してしまうと、髪の毛に栄養分が行かなくなり、抜け毛は更に進行します。

産後抜け毛は、頭髪だけでなく、まつ毛にも起こりますが、一時的なものでしばらくすると生えてきます。

しかし、女性にとって、まつ毛はメイクの中で重要なポイント。

まつ毛が少なかったり、まばらだとアイメイクがキマらなかったりして、早く何とかしたいと焦ってしまうものです。

そんな時は、マツイク(まつ毛育毛)をするのが有効です。

まつ毛の毛周期は?

まつ毛は髪の毛より、毛周期の間隔は短く、早い人で30日前後、遅い人で100日前後と言われています。

その為、まつ育は即結果が出るものではなく、続ける事が大事なのです。

まつ毛が弱っている時にNGな事は?

◆目元をこする

◆ビューラーで強く挟む

◆過度なアイメイク

◆洗顔をちゃんとしない(汚れが毛穴に詰まりまつ毛の抜ける原因に)

◆まつげパーマやまつ毛エクステをやり続ける

などです。

まつ毛が弱っている時には、摩擦や物理的な刺激は抜け毛を加速する事になりますので、なるべく控えましょう。

マツ育には、まつ育専用美容液

有名な育毛剤メーカーから出ているまつ毛美容液の成分を見たところ、ほとんどが保湿成分からできており、発毛に直接働きかける成分は入っていませんでした。

既に生えているまつ毛を強くするのはもちろん、なくなってしまったところに生やすには、保湿成分より、発毛成分が有効とされます。

今回、ご紹介しているルミガンには、ビマトプロストが有効成分として配合されています。

ビマトプロストは、ヘアサイクルを遅らせる為、まつ毛が生えてから抜けるまでの期間が延長されます。

その期間にまつ毛は太く長く成長を続けるので、結果的にまつ毛の量が増えて長くなります。

ルミガンは臨床試験において、12週間で約80%の人が効果を確認したという報告があります。

今回ご紹介したルミガン0.01%[lumigan]は、まつ毛の発毛、育毛に有効な成分が入っています。

医療成分入りのまつ毛美容液でまつ毛をフサフサにしましょう

このページの先頭へ

このページの先頭へ